H.K.G Press

広島国際学院高等学校 ホーム / H.K.G Press / 特色ある授業総合学科3年「プレゼン情報~ …

2014年01月21日 特色ある授業総合学科3年「プレゼン情報~卒業制作発表会~」

本校総合学科3年生(情報マネジメント・情報デザイン・国際コミュニケーション系)は、特色ある授業である「プレゼン情報」の学習活動において、「卒業制作発表会」を実施しました。

自らの計画したこと、発表したいことを論理的にまとめ、かつ人前で説得力ある発表を行う。そのような技術を身につけていくため、昨年度から実施している「プレゼン情報」の授業。

昨年度は、生徒一人ひとりが自らの興味ある分野を5分間発表するという形式で、プレゼンテーションを作成しました。今年度は、卒業年次でもあるとい うことから、「それぞれの3年間の思い出=卒業記念プレゼン」をグループ単位で作成、発表するというテーマで今年度2学期から取り組んでいきました。

発表文だけでなく、視聴覚的な効果も図らなければならないということで、生徒たちには3年間撮りためた思い思いの写真や発表に見合うBGMを添付させ、聞く側の興味関心を引く効果を図ってみました。

 

 

今週は、プレゼン情報最後の授業週ということもあり、各班で作成したプレゼンテーションを鑑賞しました。それぞれの班の色が出る内容となっており、昔を懐かしむもの、またはみんなで笑顔になって楽しい思い出を共有しあう様子がみられました。

ここで学んだことは、今後も進学、就職先で活用されることとなります。3年生のみなさん、さらによいプレゼンテーション力を磨いてください。

ページの先頭へ戻る

サイト内検索

教職員関連

  • facebookリンク集