入学式から1週間が過ぎた4月14日(水)より、難関コースの新入生学習法体得合宿が始まりました。
4月14日(水)〜16日(金)の2泊3日の日程で広島県呉市にある野呂山高原ロッジにて実施しています。 この合宿では、高校生として生活していく上でのマナーやルールについて考え、これから難関コースとして受験に向かっていくにあたっての勉強方法を体得します。
また、これから3年間をともに切磋琢磨していく仲間たちとの交流を深めるレクリエーション活動や、発表活動にも取り組みます。 1日目である14日(水)は、朝のSHR後に岡田校長より激励を頂き、出発しました。
1日目は、自己紹介や野外レク、レポート課題発表を行いました。 iPadを活用して、自己紹介資料を作成し全員で共有した上で自己紹介を行いました。 一人ひとりが自分のことをユーモアを交えながら工夫して伝えてくれ、お互いのことを知るきっかけになったようです。
これからもっともっと関わりあって、お互いのことを知り、理解していってもらえたらと思います。 野外レクでは、パイプラインゲームと長縄跳びを行いました。 長縄はまだまだこれから ということで、体育祭ではよりよい結果を目指してみたいですね。
美味しい夕食の時間はほっとひと息、安らぎの時間となったようです。
1日目の最後は、春休み課題の映画レポートについての発表です。 こちらもiPadを用いて発表資料を作成するところから行いました。 発表では、人に伝えようとする姿勢や工夫、そして熱が伝わってきました。 今後、発表の技術も磨いていったときどんなプレゼンテーションが出来るようになるのか今から楽しみになる発表でした。
2日目の午前は、スタディーサポート(模試)に取り組みます。 1日目から盛りだくさんでしたが、しっかり休んで体調に気をつけながら頑張りましょう。