H.K.G Press

広島国際学院高等学校 ホーム / H.K.G Press / 普通科1年難関・特進・選抜進学コースが国 …

2021年02月27日 普通科1年難関・特進・選抜進学コースが国調べの決勝戦をしました

2月27日、普通科1年難関・特進・選抜進学コースが総合的な学習の時間に「国調べ」のクラス代表者の発表を行いました。

発表の前に、先日行われたポップコンテストの表彰を行いました。
3位に普通科1年6組伊藤かもめさん、2位に普通科1年6組横山幸煌さん、1位に普通科1年5組西川凪紗さんが選ばれました。おめでとうございます。

「国調べ」では、グループで興味を持った国について調べ、その国の疑問点を解決するためのスタディーツアーを提案するプレゼンテーションをしました。「なぜフィンランドは世界で一番幸せな国と言われているのか」「どうやってアパルトヘイトは撤廃されたのか」など、各グループ独自の視点でさまざまな国を調べることができました。

どのグループも「ツアーに参加してみたい!」と思ってもらえるよう、写真や動画を挿入したり、ボディーランゲージを使ったりと、さまざまな工夫をしていましたね。1年生で行う総合的な学習の時間の締めくくりとしてふさわしい発表になったのではないでしょうか。

2年次の総合的な学習の時間はSDGsに着目した探求活動が中心となります。1年生で身につけた探求力や表現力をさらに向上させていきたいですね。

ページの先頭へ戻る

サイト内検索

教職員関連

  • facebookリンク集