H.K.G Press

広島国際学院高等学校 ホーム / H.K.G Press / 修学旅行最終日(海外組、ベトナム、台湾コ …

2019年10月18日 修学旅行最終日(海外組、ベトナム、台湾コース)

海外組最後の修学旅行レポートです。

ベトナムコースは、朝食後、すぐに帰国の途につきました。6時間のフライトが待っていたためです。
あっという間の4泊5日でしたが、生徒達も教職員も「もっとベトナムにいたい!」とベトナムとの別れを惜しむ声があがりました。

image0

IMG_1170

IMG_1172

一行はホーチミン空港から搭乗しました。記念に1枚!
そして今回の5日間、ずっとガイドを務めてくださった現地ガイドのタオさんともお別れしました。ありがとうございました!

image2

さて、先ほども書いた通り、合計6時間のフライトを経て広島に到着しました。
ベトナムでは毎日30度を超える暑さでしたが、広島到着時の気温はなんと13度。
寒暖差で体がやられないようにしなければなりません!

IMG_1187

さていよいよ解散式です。
急成長を遂げるベトナムで生徒達は多くの刺激を受けたと思います。熱気と活力を肌で感じた皆さんは日本とは違う新しい視点と違った世界を経験しました。ベトナムコースの皆さんは、ベトナムの人たちに負けないように日々自分を高めようと努力しましょう!
まずは皆さんお疲れ様でした!

IMG_1189

次に台湾コースです。

台湾コースの最終日は忠烈祠と故宮博物院へ行きました。

image3

忠烈祠は、中華民国総統だった蒋介石を祀る場所です。ここで一行は、観光スポットとなっている。衛兵交代を見ました。一糸乱れずに行進する様子を見て生徒達は驚いた様子でした。

image1

続いて故宮博物院を訪問。この博物館は世界四大博物館の1つです。中国にも「故宮博物館」がありますが、その博物館を大いに凌ぐ中国の歴史的な作品や文化物を観ることができます。ガイドさんの説明を聞きながら彫り物や陶器、青銅器を見て回りました。多くの展示があるため全てを見て回ることはできませんでしたが、中国の芸術文化に触れるとともに、この中国から様々な文物を学んだからこそ、現在の日本があることも実感できました。

image4

image5

最後に民芸品店や空港でお土産を買い、元気に広島空港へ帰ってきました。

image6

image7

出発前は天候に悩まされることが多くありましたが、旅行中は問題なくすべての行程を終えることができました。海外の文化を通して、今後の学びの糧にしてもらいたいと思います。

以上海外組レポートでした。お付き合いいただきありがとうございました。

ページの先頭へ戻る

サイト内検索

教職員関連

  • facebookリンク集