H.K.G Press

広島国際学院高等学校 ホーム / H.K.G Press / 修学旅行4日目(海外組、ベトナムコース、 …

2019年10月18日 修学旅行4日目(海外組、ベトナムコース、台湾コース)

海外組の4日目です。

 

ベトナムコースは、ベトナム南部のミトーにてメコンデルタクルーズに参加しました。東南アジア最大の河川でベトナムの穀倉地帯を支えるメコン川を遊覧しました!なかなか貴重な体験ですね。

IMG_0814

IMG_0813

メコンデルタにある観光地ではニシキヘビと戯れました。全員が蛇を体に巻き付け蛇使い体験です。全然平気な生徒から大絶叫の生徒まで…全員達成の記念に1枚!みんながんばりました!

IMG_0614

IMG_0625

IMG_0626

IMG_0674

蛇使い体験の後はフルーツとベトナムティーで休憩です。ベトナム民謡の演奏もありエキゾチックなアジアを体験です。同じアジア文化圏ですが、この度を通して多くの新鮮な経験をしていると思います。

IMG_0760

IMG_0761

IMG_0905

さて一行は、メコンデルタ内の水路を手漕ぎボートで遊覧しました。

そしてお腹が空いてきた頃、熱帯植物のトンネルをくぐり抜けていよいよ、南部の代表料理ミトー料理体験しました!ミト―料理では、現地の魚を揚げたものや大きな球状になった揚げ餅が振舞われました。

IMG_0894

ミトー料理の代表格であるエレファントイヤーフィッシュをいただきました!あっさりとした味付けと香りの強い魚醤が食欲をそそります!

次に一行は、ホーチミン市内の中華街 チャロン地区でシクロ体験です!いわゆるバイクに座席のついたタクシーですが、ベトナムの発達とともに姿を消しつつある伝統的なシクロに乗って観光です!バイクの波を間近で感じ大迫力でした!

IMG_0949

IMG_0953

IMG_0965

IMG_0988

シクロの後はベトナムのイオンモールにいき、ベトナムと日本の違いを発見する現地学習です!
ベトナムでもお寿司が販売されてましたが、販売方法が全く違いびっくりです!

IMG_1096

IMG_1113

最後に夕食はベトナム海鮮料理を堪能です!食事の最中にはベトナム民族楽器の演奏がありました。
曲目はなんと…千昌夫の『北国の春』
南国で異国の楽器で聴く北国の春は独特で良い体験でした!

ただし生徒は北国の春を知りませんでした。

ベトナムでなければ決して体験できないことがたくさん学べた1日でした。

 

続いて台湾コースです。

今日は朝から班ごとに自由行動を行いました。

ベトナムコース同様に、1グループに1人現地の大学生が付き、生徒の行きたい場所を案内してくれました。どの大学生の皆さんも優しく、日本語で接して下さるので、充実したひと時だったと思います。

image2

生徒達は日本でいう原宿のような場所である西門で買い物をや食事をしたり、パワースポットである龍山寺に行ったりと楽しみました。

image1

image5

 

その後、免税店へお土産などを購入。その後、夕食であるしゃぶしゃぶを食べて夜市へ向かいました。

image3

image4

image6

台湾の夜市は観光スポットに必ず入る人気コースです。夜の景色がとても見ごたえのある台湾ですが、生徒の皆さんは満足できたでしょうか?

 

ページの先頭へ戻る

サイト内検索

教職員関連

  • facebookリンク集