H.K.G Press

広島国際学院高等学校 ホーム / H.K.G Press / 総合学科1年生「産業社会と人間~第1回成 …

2019年09月28日 総合学科1年生「産業社会と人間~第1回成果発表会『職業写真~私の職業未来予想図』を実施しました。」

総合学科1年生の「産業社会と人間」恒例となっております、「成果発表会」を9月20、27日とクラス内で実施しました。

今年度は、「職業写真~私の職業未来予想図」というテーマで、将来に向け、それぞれがどのような職業に就きたいか、あるいは3年後の進路決定に向けて、どのような学問分野に興味関心を持っているか・・・といった内容を「未来予想図」として作製、発表しました。

DSC_0060

DSC_0094

DSC_0096

DSC_0099

DSC_0101

DSC_0105

発表は、1人3分程度を目途として、①調べた職業(学問)分野についての概要、②調べる前の①に対するイメージ、③職業に関する各種データの紹介、④新聞記事をとおして理解した職業の情報、⑤調べた後の感想・・・といった5項目を発表に含めて、プレゼンを行いました。

発表資料は、四つ切り版サイズの模造紙に「壁新聞」の形を取り作製をしております。5つの情報を入れ、なおレイアウトや端的な文章で紹介する工夫がいるということもあり、生徒達は苦労しながら作製しました。

一生懸命調べ、それを制限のある模造紙にまとめ上げるのですが、字のバランスや文字数を考える必要が出るため悪戦苦闘していたようです。

今回の発表会で各クラス評価の高かった生徒については、10月に実施する「全体発表会」でその内容を披露する予定です。また総合学科1年生全員が作製した壁新聞は、文化祭にて掲載する予定です。是非ご期待下さい。

ページの先頭へ戻る

サイト内検索

教職員関連

  • facebookリンク集