H.K.G Press

広島国際学院高等学校 ホーム / H.K.G Press / 高校の教育活動①~1年生を対象とした平和 …

2019年07月07日 高校の教育活動①~1年生を対象とした平和教育学習

7月に入り、本校の1学期の学校生活も終わりに近づいております。今回は、1学期間に行われた高校の教育活動についてピックアップして紹介をしてまいりたいと思います。

まず第1回目は、「1年生を対象とした平和教育学習」(6月27日実施分)です。

DSC_2151

高校では、伝統的に全学年を対象として平和教育学習を手掛けております。平和都市広島に生きる人間として、過去に起きた戦争の痛みや悲惨さを知り、争いと不幸な生き方のない世界を担う人材を育てていくため、毎年平和活動を続けております。

 

1学年については、これまで「被爆者の方からの伝承を通した平和学習」を行っていました。しかし被爆者の高齢化が進む中、口承による受け継ぎが難しくなっております。そこで今年度より、生徒一人ひとりが、記録文書や広島に残された様々な「遺品」から、次世代へ伝えていく取り組みをしようと試みています。

DSC_2150

初年度となった今回の平和教育では、残された文書や映像を知ることを中心に、被爆地広島や長崎の様子を学習しました。

これからどのような形で被爆の体験を受け継いでいくかは、模索の段階になると思います。課題を克服しながら、今後も取り組んでいきたいと思います。

ページの先頭へ戻る

サイト内検索

教職員関連

  • facebookリンク集