H.K.G Press

2021年10月22日 難関コース1年生対象 住友商事キャリア教育支援プログラム Mirai school

難関コース1年生対象 住友商事キャリア教育支援プログラム Mirai school~社員と一緒に考えるキャリア・デザイン~が行われました。

「Mirai school」は、未来を担う高校生が自分のキャリアや将来を真剣に考えるきっかけとなるように、住友商事の現役社員の方々から「多様な価値観」や「経験」を教えていただくキャリア教育プログラムであり、昨年度に引き続き2回目の開催となりました。

講師の先生方3人に御来校いただき,今後の社会の変化やキャリアデザインのヒントについて講師の先生方の実体験をもとにお話をして頂きました。

とどまることなく変化する社会の中で、子どもたちが希望をもって、自立的に自分の未来を切り拓いて生きていくためには、変化を恐れず、変化に対応していく力と態度を育てることが大切になります。

講師の先生方のお話は生徒たちにとって新鮮で、刺激にあふれた内容となっており、自分自身の価値観や世界観を広げることにつながったのではないでしょうか。また、社会で活躍される講師の方々がどのような高校時代を過ごしたのか、とても身近で参考になるお話も聞くことができ、貴重な時間となりました。

また、授業後には座談会も開催され、多くの生徒が参加し大いに盛り上がりました。今回の授業をきっかけに、様々な世界に関心を持ち、自ら未知なる世界に挑む勇気を持つきっかけになればと期待しています。

ページの先頭へ戻る

2021年10月19日 本校総合学科3年生(情報マネジメント系所属)が日商簿記検定2級に合格しました!

本校総合学科3年1組に在籍する折本尚也君が商業系の難関検定である日商簿記検定2級に合格しました。

今年度、本校生徒で日商簿記検定2級に合格した生徒は総計3名となりました。

商業高校でもその取得が難しいとされる資格ですが、生徒達の日々の努力が実を結んだものになっているようです。

大学入試に向けて一生懸命勉強をしている折本君。日商簿記検定を足掛かりに、是非希望大学へ合格してくださいね!

 

ページの先頭へ戻る

2021年10月17日 本校生徒の学習成果が『中国新聞』に掲載されました

今月に入り、本校中学生、高校生の学習成果が『中国新聞紙』上に掲載されていることにお気づきでしょうか?

10月14日付『中国新聞』朝刊の特集「あすから新聞週間 紙面を開き未来に種まき」において「広島国際学院中高 NIE実践10年記事基に議論 考える力養う社会とつながるきっかけ」というタイトルにて、本校生徒の学習活動が掲載されました。

また、本日(10月17日)付の「青春文学館」には、本校中学校1年生富山奏さんの寄稿した読書感想文が掲載されております。

【青春文学館】オルタネート 加藤シゲアキ著(新潮社) | 本を読もう | 学力アップなび | 中国新聞デジタル (chugoku-np.co.jp)

*富山さんの文章の閲覧は、本日の『中国新聞』朝刊をご覧いただくか、上記URL内にある無料登録を行って閲覧してください。

いずれも日々の生徒の頑張りが外部から評価されたものです。学習活動においても、大きく評価をされる国際生の活躍に注目していただければと思います。

ページの先頭へ戻る

2021年10月11日 【塾の先生方対象】中学校資料請求受付フォーム作りました

先日の塾対象入試説明会において案内しました『中学校資料請求受付フォーム』を作りました。
資料の準備ができましたので、必要な塾は以下の申込み受付フォームから申込みの程よろしくお願いします。

http://www.hi.hkg.ac.jp/form/wp/forms/order.cgi?order_code=2097

ページの先頭へ戻る

2021年10月08日 難関コース夜の体験会を開催しました

10月7日、本校にて「難関コース夜の体験会」を開催しました。この体験会は、今年度から始まった初の夜の体験講座となります。

難関コースの生徒達の協力のもと、中学生の皆さんに難関コースのタブレットを用いた授業を体験してもらうことが目的となっております。在校生の皆さんには、40分程度、下校時間20分前までサポートをしてもらいました。

体験授業で活用しているタブレットは、実際に本校生徒達が活用しているものです。

数学のグラフを用いた学習を体験してもらいましたが、手間の掛かるグラフ作成や正確に座標点を記す作業がタブレット上で容易に出来てしまいます。勉強の効率性も上がり、理解力も高まると思います。

体験授業には、参加者の保護者の皆様にも見学していただきました。保護者の皆様や私たち教員の高校時代とは劇的に異なる学習活動となりました。ひょっとしたら、今の時代にもう一度高校生を・・・と思われた保護者の皆様にも多かったのでは・・・と思います。

定員数が限られていることもあり、先着順となりましたが、体験会は盛況のうちに終わりました。

体験会後は難関コースを中心とした入試説明会を実施させていただきました。

次回は10月21日を予定しております。参加者、また参加を検討されている皆さん、是非ご期待下さい。

ページの先頭へ戻る

2021年10月07日 高校3年生を対象とした「平和教育講演会」が開催されました(9月30日)

9月29日、本校3年生はホールにて「平和教育講演会」を開催しました。
もうまもなく、3年生は社会人として活動する試練が待ち構えています。そのような彼らに現在の国際情勢を知り、広い視野で社会を分析できる人材に育ってもらいたいという思いでこの時期に講演会を行っております。
今回は、世界中の紛争地域で「戦場カメラマン」として活躍されている渡部陽一さんに講演を行っていただきました。

渡部さんが行った数々の仕事は、日本国内を問わず、海外でも知れ渡っている内容ばかりです。渡部さんの人を包み込むような大らかさ、一方で紛争地域を訪問して得た多くの厳しい現実を強いメッセージで伝える熱い気持ちに、生徒達は瞬きをすることも忘れて熱心に聞き入っていました。

講演後、生徒による質疑が設けられました。渡部さんに関することやその仕事ぶり、そして世界が安定するために私たちができること・・・など、多くの経験している渡部さんだからこそ、是非きいてみたい!と思う内容が次々出てきました。


生徒達は渡部さんから発せられる含蓄ある言葉にとても新鮮な思いを感じておりました。

現在、世界中で多様性や共存共生を目指す社会が目指されています。今回の講演会を通して生徒にはさらなる経験を積んでほしいと思います。

ページの先頭へ戻る

2021年10月05日 第11回元気な中学・高校の学校説明会に参加します。

11月7日、呉市体育館にて、特定非営利活動法人「教育サポート広島 呉支部」主催の学校説明会が開催されます。本校も中学・高等学校をともに参加致します。

呉地区の皆さん、是非ご来場下さい!

ページの先頭へ戻る

2021年10月03日 国際模試を実施しました

10月3日、本校高等学校は年1度開催される「公開模擬試験(通称:国際模試」を実施しました。

高校入試の受験準備も後半戦に入ってまいりました。少しでも、本番さながらの体験をしたい・・・と今年も多くの中学生の皆さんが本校の模擬試験にチャレンジしてくれました。


試験科目は国語・数学・英語の3科目。受験後には、答案並びに受験者順位、偏差値、平均点そして各科目に対するコメントを添えて返却させてもらっています。

 

受験生の皆さんは、今回の試験を参考に、さらなる復習と傾向、対策をつかめるよう頑張って下さい!

ページの先頭へ戻る

サイト内検索

教職員関連

  • facebookリンク集