部活BLOG

広島国際学院高等学校 ホーム / 部活BLOG / 【山岳部】令和2年度新人登山大会(雪上歩 …

2021年02月07日 【山岳部】令和2年度新人登山大会(雪上歩行訓練)

2月6日(土)にもみのき森林公園(廿日市市吉和)にて新人登山大会が行われました。

本来は体育館で1泊し、テントの設営講習や炊事などをする予定でしたが、コロナウイルス感染症対策として規模を縮小し、日帰りの大会となりました。

本大会では雪上歩行の訓練を目的にもみのき森林公園→高崎王冠山→小室井山→もみのき森林公園に戻るルートで冬の登山を行いました。

最近の気温の上昇に伴って、雪上歩行の訓練ができるほどの雪は積もっていませんでしたが、鞍部(山の尾根が中くぼみになった所)にはまだ雪が積もっている場所もあり、雪に慣れていない生徒は楽しそうに登ることができました。

2時間程度の登山行動を終え、午後からは雪が積もっている場所でワカン(輪かんじき)やスノウシューズをはいた雪上歩行の訓練を行いました。

 

本年度はコロナの影響でテント泊ができず、十分な活動を行うことができませんでした。

しかし山岳部は「山を楽しむ」をモットーに四季折々の自然を楽しんで活動しています。

来年度はもっと楽しく山に登りたいと思う今日この頃です。

ページの先頭へ戻る

サイト内検索

教職員関連

  • facebookリンク集