部活BLOG

広島国際学院高等学校 ホーム / 部活BLOG / 令和2年度中国高校登山大会県予選が行われ …

2020年09月07日 令和2年度中国高校登山大会県予選が行われました

 

9月5日(土)、6日(日)に中国高校登山大会の県予選が行われました。本校からは3名の参加しました。

 

山岳部の大会は1日目に天気図や救急法などの筆記テストや炊事、テント設営などの審査が行われ、テント泊の後、2日目に登山行動を行い、読図や体力の審査を行います。

しかしコロナ禍の中、テント泊ができないこともあり、大会も縮小が余儀なくされました。

今回は日帰りで実施され、1日目に広島学院高校で筆記のテストや講習会、2日目には安西高校に移動し、火山一帯での登山行動を行いました。

 

初心者が多い山岳部は、筆記テストののち、登山行動にまつわる講習会が行われます。今回はロープの様々な結び方などを勉強しました。

 

また、2日目の登山行動は、台風の影響を受ける前に登山行動を終えることができました。

 

今年は大会が縮小されましたが、来年に向けて部員一丸となって、体力づけや基礎知識の習得に力を注ぎます。

11月に予定される新人大会では、クライミング講習会が行われます。

ページの先頭へ戻る

サイト内検索

教職員関連

  • facebookリンク集