広島国際学院中学校・広島国際学院高等学校 受験生応援サイト

2021年09月26日 秋のOPEN DAYを開催しました。

9月26日、本校中学校は「秋のOPEN DAY」を開催しました。

本格的な受験校決定に差し迫ってきた中学受験をひかえ、6年生の皆さんならびに保護者の皆様が参加者の半数以上を占める会となりました。

全体でも、前回人数の倍以上430名程度の皆様にご参加していただきました。予想以上の反響で本校教職員一同も大変驚いております。本校教育への関心が高いということで、大変有難いことと思っております。

さて、今回のOPENDAYは、先ほども述べた通り、受験校決定の時期に入ったこともあり、徐々に受験勉強を意識した説明を盛り込ませていただいております。本校も今年、1~3年生の中学生がすべて構成され、受験方法も教育内容も一定の方向性が確立されました。

2クール目となる来年度に向け、本校の特性、そして合格に向けた取り組みなどをお伝えさせていただきました。是非参考にしていただければと思います。

入試説明会と並行して、模擬授業ならびに在校生による校舎探検ツアーも例年通り実施させてもらいました。当初は手探り状態での説明会だったと思いますが、3回目ともなると、落ち着いて気遣いをしながら対応させてもらったと思います。

説明会、模擬授業終了後は、希望者による学食体験(有料)も実施。こちらもおかげさまで大変な盛況でした。学校生活の軸ともいえる食事がどのようなものか…それも学校を楽しむ一つだと思います。

中学入試に向け、ラストスパートに入りました。本校での全体説明会は残り1回となりました。受験生の皆さんは、しっかりと準備をして万全な状態を作っていきましょう。