広島国際学院中学校・広島国際学院高等学校 受験生応援サイト

2020年06月28日 小学生対象広島国際学院中学校『夏のOPEN DAY』を実施しました

6月28日、本校では今年度第1回目となります「OPEN DAY」を開催しました。

本校の教育内容や実践活動、そして実際の校舎でどのような学校生活が行われているかの「体験授業」を受けるプログラムを小学生の皆さんや保護者の皆様に体験していただきました。

1枚目

ただし、今年度はコロナウィルスの影響もあり、本来の活動に大幅な制約が入りました。いわゆる「3密」を防ぐ環境整備や体験活動や説明会における人数制限を中心とした条件により、参加の皆様には多くのご負担をかけてしまいましたこと、お詫び申し上げます。

もちろん、少しでも本校の様子を詳しく知っていただくため、予防対策を確実に取り組ませていただきました。玄関や各会場に消毒設備を用意し、マスクやフェイスシールドの配付も行わせていただきました。会場環境も換気や、ソーシャルディスタンスの徹底を行っての開催となりました。今後も入試行事につきましては同等の取り組みをさせていただきます。どうそよろしくお願いいたします。

2枚目

3枚目

4枚目

5枚目

6枚目

さて、当日の様子ですが、350名の小学生ならびに保護者の方にお越しいただきました。保護者の皆様には、説明会場にて本校の教育内容や入試概要、本校受験における学習ポイント、在校生や保護者の方の体験談を報告させてもらいました。

7枚目

8枚目

9枚目

10枚目

11枚目

12枚目

また小学生の皆さんには、各教室にて体験授業を受けてもらいました。本来の活動よりも少人数での取り組みとなりましたが、国語・算数・理科・社会と各中学校を担当されている先生方を中心として、中学生が取り組んでいる授業と同じものを楽しく体験してもらいました。

13枚目

14枚目

15枚目

16枚目

18枚目

本校のことを体験できる環境は、教師や校舎だけではありません。もちろん、本校に在籍している生徒たちにも協力してもらい、学校の雰囲気を話してもらうことや参加した小学生の皆さんのサポートをしてもらいました。

19枚目

20枚目

21枚目

22枚目

23枚目

24枚目

25枚目

小学生の皆さんには、本校の生徒、先生、そして校舎に対して、どのような感想を抱いたでしょうか?本校は生徒と教師の距離が近く、何でも身近に接することができる学校です。今後も入試イベントが続いていきますが、国際学院中学校のことをたくさん知って、ぜひ入学してもらえればと思います。

次回は7月19日に、小学生国際模試を準備しております。奮っての参加を期待しております!