広島国際学院中学校・広島国際学院高等学校 受験生応援サイト

2020年06月18日 【小・中学生必読!】行ってみよう!こくさいの家!~技術・情報の授業編~

~中学校ver.~

 

こっくん、さいちゃん、今日はまず中学校の技術をのぞいてみようよ!

 

さ「OK!ワヨ」

こ「それで、どこの教室に行くんだヨ~?」

 

実は…、『国際ファーム』にいってみようと思うんだ。

 

こ・さ「????」

 

IMG_8552IMG_8551

  

 

森先生「こっくん、さいちゃん、こんにちは。国際ファームへようこそ!!」

 

こ「森先生、こんにちは!! 畑みたいだヨ~!」

さ「先生、こんにちは! ここで何を育ててるんだワヨ??」

 

IMG_7887②IMG_7888②

 

先生「実は野菜を育ててるんだ。ここは、生きものを育てる技術を身につけてもらう学び場なんだよ。」

 

IMG_8554IMG_7884

 

こ「ふ~ん、作物を育てることは技術の学びなんだ!ヨ」

さ「へぇ~、野菜を育てることはいろんな発見がありそうだ!ワヨ~」

 

 IMG_7892

 

技術って、情報の知識を得たり工具を使ったりするだけじゃないんだよ。

こっくん、さいちゃんは、新しい発見ができたみたいだね!!

 

さ「今日はタマネギを使った料理を、こっくんに作ってあげる!ワヨ」

こ「わぁ! ありがとう!!だヨ~」

 

技術の見学のおかげで、こっくんの夕食はおいしい料理が待ってるようですね!!

 

 

 

「今日のポイント!!」

技術の授業では、パソコンを使った技術や工具を使ったもの作りだけではなく、花や作物などの生きものを育てることも目的として行われているんですよ。さまざまな角度から技術の授業を学べるのは、とてもおもしろそうですね!!ぜひKOKUSAIの技術を体感してみてください!!

 

~ 高校ver. ~

 

次は情報の授業だよね?

こ「そうだヨ~」

さ「4Fのパソコンルームはひろいワヨ!パソコンは一人1台使えるワヨ~」

 

ほんとだ~ひろいね!

 

さ「あ!河本先生ワヨ!」

こ「こんにちは~だヨ!」

河本先生「こんにちは、こっくんさいちゃん!早速授業を始めるよ。」

 

 IMG_8431

 

情報の授業はパソコンで文字を打ったりするだけではないんだね!

 

先生「これはワードなどで資料を作っているところだよ。情報が伝わりやすいようにレイアウトすることが大切だよ!」

 

 IMG_8427

 

こ「なるほど~」

さ「わかったワヨ!それにしても河本先生の目力は最強ワヨ!!」

 

次はパソコンを使って何かするみたいだね!

 

 IMG_8417

 

こ「パソコンは苦手だヨ…何するんダロ?」

さ「タイピングをするんだワヨ!」

 

 IMG_8421

 

こ「なるほど!僕はきれいな魚を見るのは好きだけど、潜るのはとっても苦手だヨ」

さ「こっくん、それはタイピングじゃなくてダイビングワヨ…」

 

こっくんが潜ったら、水面に上がってこられそうにないね。

タイピングは、キーボードを使って文字を入力することだよね!

 

IMG_8425 

 

さ「タイピングができないとパソコンは使えないワヨ!!」

こ「タイピング…練習するヨ!!」

 

 IMG_8447

 

最後に河本先生と一緒にタイピングの練習をしたよ。

やっぱり先生はタイピングするのが早いんだね~

パソコンを使った授業は本当にあっという間に終わってしまうね~

 

この教室は、毎年何度か開催される「プログラミングセミナー」の会場になるんだよ。

小学生で興味がある人はぜひ参加してほしいな!

 

 

それじゃあ次は、家庭科の授業に潜入するよ!何か調理するのかな?裁縫かな?

楽しみだね!