広島国際学院中学校・広島国際学院高等学校 受験生応援サイト

2020年06月19日 【小・中学生必見!】行ってみよう!こくさいの家!~家庭科編~

 ~ 中学校・高校 ver. ~

 

こっくん、さいちゃん、今日は中学校と高校で行われている家庭科に行ってみよう!

 

こ「調理室で何か作るのかな?ヨ」

さ「お菓子を作るのかな?ワヨ」

 

家庭科といえば、調理実習を思いうかべるのは分かるんだけど、今日は違う場所だよ!!

 

こ・さ「どこにいくんだヨ?ワヨ??」

 

味村先生「こっくん、さいちゃん、こんにちは。被服室へようこそ!」

IMG_8558②

IMG_8561⑧

 

こ「味村先生~、こんにちは!! ここは被服室って言うんだネ!ヨ~」

さ「先生、こんにちワヨ~! 被服室って何をするんだワヨ??」

 

先生「ここは、裁縫の授業をおこなう所なのよ。」

 

さ「すごいワヨ! 今日はここで何をするんだワヨ?」

 

先生「今日は来月の調理実習に向けて、エプロンを作ってみようと思うわ。手伝ってくれる?」

こ「いいヨ~!」

さ「ワクワクだ!ワヨ~」

IMG_8558②

 

家庭科の授業では、裁縫の実習もあるんですね。

こっくん、さいちゃんは、きちんとお手伝いできてるのかな??

 

先生「こっくん、さいちゃん、チャコペンシルで目印をつけるのよ!!」

IMG_8523⑤

IMG_8543④

こ「チャコペンシル??」

さ「裁縫道具の1つだワヨ~!こっくん勉強不足だワヨ笑」

 

先生「中学校でも高校でも家庭科の時間があって、裁縫の授業を受けてもらうのよ。こっくんも、生徒のみなさんと一緒に勉強しましょうね!!」

 

こ「がっ、がんばるヨ…。」

さ「こっくんはいつも食べることばかりだワヨ!これからの男の子は家事もできなきゃだめなんだワヨ!!」

 

IMG_8538⑦

こ「ボクはアイロンならできるんだヨ!先生、手伝わせてほしいんだヨ!!」

 

先生「こっくん上手ね!とても助かるわ。」

 

IMG_8533⑥

さ「アタシはミシンをやるワヨ~」

 

先生「さいちゃん、使いなれてるわね。とてもはかどるわ!」

 

IMG_8549⑪

 

♪キーン・コーン・カーンコーン、キーン・コーン・カーンコーン♪

 

先生「あっ、チャイムが鳴ってしまいましたね。今日の授業はここまでにしましょう。また続きを作りに来てね!」

 

こ「不器用なボクでも、先生がていねいに教えてくれたから楽しかったヨ~!!」

さ「裁縫の世界はとてもおもしろかったワヨ!また挑戦してみたいワヨ~」

 

みなさん、KOKUSAIの家庭科は生きる力を育てることを大切にしているんですよ。大人になったときに、さまざまな知識を活用しながら社会で活躍できる人になれるよう、先生たちと一緒に学んでみませんか?

 

 

「エプロンのその後」

こっくん、さいちゃんはエプロンを完成したかったみたいで、味村先生の協力を得ながら完成させたようです。あんなにとまどっていたこっくんも、やればできるんですね!いえいえ、ほんとは味村先生のおかげなんです…。ここだけのは・な・し、ですよ笑

IMG_8557⑩

 

次回(6月22日)は、体育・武道の紹介をします。楽しみにお待ちください!!