広島国際学院中学校・広島国際学院高等学校 受験生応援サイト

2022年02月14日 【小学3~5年生対象】広島国際学院中学校『春のOPENDAY』のご案内

3月13日(日)9時30分より、小学生対象広島国際学院中学校『春のOPEN DAY』を開催いたします。

※開催にあたりましては、新型コロナウイルスの感染拡大防止に細心の注意を払い、
 会場スペースと参加者同士の充分なスペースを確保します。

このイベントはOPEN SCHOOLとは趣向が異なり、
「多くの小学生に広島国際学院中学校を通じて中学校生活を体験してもらおう。」
という目的のもと、様々な催しを行います。

まずは、「KOKUSAIの総合学習『百践錬磨』徹底解説」。
毎週5時間経験を積んできた総合学習『百践錬磨』がどのようなものか、
本中学校生徒がその成果を披露します。

そして、7講座からなる「体験授業」。
国語・数学・理科・社会・英語・技術家庭・百践錬磨の7講座を開講。
皆さんにはひとときの中学校気分を味わってもらいます。各講座定員20名です。

続いてランチ体験。最上階6階にあるCafeteria「サクラテラス」で、
本校生徒が食べている学食を体験してもらいます。

当日は、毎日昼に出張販売してくれている青崎にある人気店『ボヌール・ケイ』も参戦。
おいしいパンを販売してくれます。

他にも、令和4年度入学試験結果報告や個別相談も準備していますので、保護者の方や、
小学校・塾の先生方にとっても有益な情報が満載!

対象は小学3~5年生の児童(男女)と保護者。小学校・塾の先生です。
申込みは以下をクリックしたら、申込み受付フォーム変わります。

小学生と保護者の方はコチラから

小学校・塾の先生はコチラから

詳細につきましては、以下をクリックして確認してください。皆さんのご参加を心よりお待ちしております。

 

ページの先頭へ戻る

2022年02月10日 【小学生の保護者の方へ】保護者対象学校見学会&中学受験サロンのご案内

令和4年度中学校入試が終了しましたので、2月より令和5年度入試に向けて「保護者対象学校見学会」と「中学受験サロン」を開催いたします。

「保護者対象学校見学会」は、本中学校の授業見学を主な目的とした見学会です。本校の教育方針をくまなく説明します。10時~13時と長丁場のため途中学食体験も準備しております。対象は小学3~5年生の保護者の方。2月21日~3月16日の間に4回行います。各回定員10組(先着)です。

「中学受験サロン」は1年前に始めた説明会です。「中学受験について詳しく知りたい方」を対象としており、本校の説明ではなく広島の中学受験について説明をさせていただく説明会です。「中学受験について興味はあるんだけど誰に聞いたら良いか分からない。」という方はぜひご参加ください。令和4年度入試の最新情報含め、広島の中学受験事情について説明させていただきます。時間は10時~11時30分。対象は小学生の保護者の方。毎月1回行います。定員はありません。なお、3月23日(水)は高校の新入生登校日と同日開催となります。混み合いますのでご了承ください。

申込みはWebからお願いします。

学校見学会

開催日 定員 申込みはこちらから
2月21日 10組 2/21見学会
2月28日 10組 2/28見学会
3月4日 10組 3/4見学会
3月16日 10組 3/16見学会

中学受験サロン

開催日 申込みはこちらから
2月25日 2/25サロン
3月23日 3/23サロン

ページの先頭へ戻る

2021年12月27日 中学入試受験者ならびに保護者の方へのお願い

中学入試受験者ならびに保護者の皆様へ

新型コロナウイルス感染症の予防対策および受験生へのお願いについて」のページをご覧ください。

 

 

ページの先頭へ戻る

2021年09月26日 秋のOPEN DAYを開催しました。

9月26日、本校中学校は「秋のOPEN DAY」を開催しました。

本格的な受験校決定に差し迫ってきた中学受験をひかえ、6年生の皆さんならびに保護者の皆様が参加者の半数以上を占める会となりました。

全体でも、前回人数の倍以上430名程度の皆様にご参加していただきました。予想以上の反響で本校教職員一同も大変驚いております。本校教育への関心が高いということで、大変有難いことと思っております。

さて、今回のOPENDAYは、先ほども述べた通り、受験校決定の時期に入ったこともあり、徐々に受験勉強を意識した説明を盛り込ませていただいております。本校も今年、1~3年生の中学生がすべて構成され、受験方法も教育内容も一定の方向性が確立されました。

2クール目となる来年度に向け、本校の特性、そして合格に向けた取り組みなどをお伝えさせていただきました。是非参考にしていただければと思います。

入試説明会と並行して、模擬授業ならびに在校生による校舎探検ツアーも例年通り実施させてもらいました。当初は手探り状態での説明会だったと思いますが、3回目ともなると、落ち着いて気遣いをしながら対応させてもらったと思います。

説明会、模擬授業終了後は、希望者による学食体験(有料)も実施。こちらもおかげさまで大変な盛況でした。学校生活の軸ともいえる食事がどのようなものか…それも学校を楽しむ一つだと思います。

中学入試に向け、ラストスパートに入りました。本校での全体説明会は残り1回となりました。受験生の皆さんは、しっかりと準備をして万全な状態を作っていきましょう。

ページの先頭へ戻る

2021年07月19日 VTuber誕生!

広島国際学院中学校・高等学校YouTube動画新シリーズが始まりました。
題して「時をかける国際生」。7月17日から隔週土曜日、全6回配信されます。
本校初のVTuberが隅々まで本校を紹介します。

下の画像をクリックすると第1話が流れます。
ぜひご覧ください。

ページの先頭へ戻る

2021年07月18日 【小学生対象】夏のOPENDAYを開催しました

7月18日、本校中学校における最大イベントの1つ、「夏のOPEN DAY」を盛大に開催しました。

中学校の入試イベントも今年も4年目となりましたが、今回は400名以上の参加者に来校していただきました。そのため、実施時間を拡大し、2部編成での開催とさせていただきました。参加していただいた、保護者、小学生の皆さん、有り難うございます!

さて本校の今年度コンセプトは、”TEAM KOKUSAI”です。

教職員の発表のみの学校紹介でなければ、紹介動画や学校施設の見学で皆様にお伝えするOEN DAYとはなっていません。

生徒、家庭、地域社会、そして教職員が一体となって学校を作り上げていく。大勢の力で、未来を実現していく学校であることを一生懸命伝えさせていただきました。

もちろん、イベントの中心は生徒達です。大人達と異なり、知識、経験、そして大勢の見学者の前で発表する度胸はまだまだ不足していますが、自分たちのスクールライフの良さを不器用ながらも披露している姿が印象的でした。

参加された小学生、保護者の皆さんにはどのように本校の雰囲気を感じ取られたでしょうか?

学校選びに、偏差値、進学実績等は第一条件として必要なことと思います。しかし、その第一条件を十分に引き出すためには、皆さんに合う環境であること、そして6年間を見据え、この学校で輝かしい学校生活を送る姿がイメージできるかということ。

人生のターニングポイントを安易に決めることはできません。じっくりと進路選択をしていく中で、みなさんの選択肢に本校が加えられることを願っております。みなさん一緒にKOKUSAIで未来を切り開いて行きましょう!

ページの先頭へ戻る

2021年07月11日 小学生国際模試を開催しました

本日、本校では小学生6年生を対象とした「小学生国際模試」を実施しました。今年度最初の中学入試イベントとなります。

今年もコロナウィルス、大雨による自然災害と落ち着かない日々が続いております。

しかし本日の模試のため、多くの小学生の皆さんに参加していただきました。

幸い、模試当日は天候に恵まれ、穏やかな雰囲気の中で行うことができました。

模試の内容は、適性検査型の模擬試験です。

近年、多くの学校で取り入れられるようになった適性検査型入試。単一教科にとらわれない特性があるため、入試本番までの対策に苦労されているのではないかと思います。

少しでも小学生の皆さんの力になれるようにと、模擬問題に加え、本校教員による解説も模擬試験終了後に行いました。解説動画が流れている間、頻りに問題の確認をしていた姿が印象的でした。

まだ、本格的な入試対策も序盤です。自分の課題を1つ1つクリアしながら、当日、持てる力が十分に発揮出来るよう頑張って下さい!

 

模擬試験に並行して、小学生の保護者の皆様を対象とした、講演会もホールで実施しました。劇的に変化し続ける教育界の動向や、中学入試に挑戦するにあたって、子どもたちを支える保護者としてのサポートの仕方などを本校教員が講演致しました。

一昔前と異なり、中学入試のあり方は決して特別なものではなくなっております。20年、30年先を見据え、子どもたちにとってどのようなキャリアプランが最適であるかを保護者の皆様と一緒に考えて行きたいと思っております。

入試イベントは始まったばかりです。今後も充実した内容を企画してまいりたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

ページの先頭へ戻る

2021年07月03日 2021年度PR動画公開しました

本校のWebサイトのトップページに今年度のイメージ動画を更新しました。本校のPRポイントを少しずつ紹介していくコンセプトで仕上がっています。ぜひ最後までご覧ください。
#国際人になろう

ページの先頭へ戻る

1 2 3 4 5 6 7 8 次のページへ »