PTAからのお知らせ

広島国際学院高等学校 ホーム / PTAからのお知らせ / 第3回ひまわりの会~環境にやさしいエコラ …

2020年10月15日 第3回ひまわりの会~環境にやさしいエコラップづくりを開催しました(10月10日)

10月10日、本校被服室にて「第3回ひまわりの会」を開催いたしました。今回は環境にやさしいエコラップを作成しました。エコラップとは、布にミツロウと植物油などを染み込ませた、布製の食料用ラップです。

水で洗って1年ぐらい繰り返し使えるため、地球に優しく、色や柄、サイズが豊富で話題になっているグッズです(注:エコラップは使い方にルールがあります。使用する際は注意事項をよく調べてお使いください)。

市場では中サイズ1枚2,000円ぐらいで販売されています。今回は会費500円で大中小3パターン作りました。

ところで皆さんは日常生活で使用するモノが土に帰るまでに、どれくらいの日数がかかるかご存知ですか?

生活の中でよく出てくるモノのうち、

紙……………………………………2~4週間
紙コップ……………………………50年(防水の為、内側がプラスチックフィルム加工してあるもの)
ペットボトル………………………450年以上
プラスチックのおもちゃ…………1000年

という調査結果があるそうです。

こんなにも日数がかかると、地球はゴミに埋め尽くされてしまいそうで恐ろしいですね。

皆さんがご存じの通り、海にも沢山の浮遊ゴミがあります。そのプラスチックゴミが風化され、海の汚染物質がべったりついた「マイクロプラスチック」が最近話題となっています。

そのマイクロプラスチックをプランクトンが食べ、それを魚が食べ…そして私たちの口に入ってしまいます。人間は1週間でクレジットカード1枚分のプラスチックを食べているといわれています。地球環境問題は世界共通の課題です。

自分が使ったプラスチックは自分に帰ってくることを忘れずに、生活していきたいと思います。

 

さて、当日のひまわりの会では、エコラップを使う理由をお話しした後、皆さんで楽しくエコラップを作成しました。

 


小学生のお子さんも参加され、気をつけながらアイロンを使って上手に作られました。

ご参加された皆さんと、楽しく充実した時間を過ごすことができとてもうれしく思います。
ご参加くださった皆様、誠にありがとうございました。

次回のひまわりの会は12月12日土曜日 ‟おしゃれなしめ縄作り”を開催予定です。
お時間のある方は、ぜひご参加お待ちしております。

文責:ひまわりの会  金森美鈴

ページの先頭へ戻る