太田語録 学校長ブログ

2022年11月14日 「第2回ひまわりの会」満員御礼のお知らせ

12月10日に開催されます「第2回ひまわりの会」について、参加者を募っておりましたが、好評につき満席となりました。

多数のご応募、有り難うございました。

また、参加される皆様におかれましては、当日、どうぞ宜しくお願い致します。

 

ページの先頭へ戻る

2022年05月14日 「第1回ひまわりの会」募集終了のお知らせ(連絡)

以前告知させていただきました「第1回ひまわりの会」ですが、予定の定員に達しましたので募集を終了させていただきます。
この度も多くの保護者の方に参加して頂き感謝申し上げます。
引き続き、次回についても保護者の皆様の参加をお待ちしております。

ページの先頭へ戻る

2022年04月25日 2022年度「第1回ひまわりの会」のお知らせ。

2022年度がスタートして、およそ1か月が経とうとしております。生徒のみならず、本校PTAもコロナに負けず、活気あるPTAを目指すため、「第1回ひまわりの会」を開催しようと計画しております。

今年度第1弾は、「ジェルキャンドル作り」と親睦を深める「お楽しみ交流会」を企画中。

子どもたちの学校生活を豊かにするためにも、是非、保護者同士の「心の繋がり」を密にして、充実した3年間を築いていきましょう!

詳細は下記PDFファイルをご覧下さい。

22,4,25 第1回ひまわり(案内)

ページの先頭へ戻る

2022年01月13日 「第5回ひまわりの会」中止のお知らせ

保護者の皆様へ

日々、本校の教育活動にご支援、ご協力をいただき誠に有り難うございます。

この度1月29日(土)に開催予定でした「第5回ひまわりの会」について、先般の「コロナウィルスまん延防止等重点措置」の発令期間であるため、開催を中止する運びとなりました。

当日の参加を楽しみにされていた方々も多くいらっしゃいましたが、上記結果となりましたこと、お詫び申し上げます。

状況が落ち着きましたら、改めて皆さんに喜んでいただける会を執り行いたいと思っております。

ご理解のほど宜しくお願い致します。

ページの先頭へ戻る

2021年12月18日 第5回ひまわりの会のお知らせ~生け花教室

本日の終業式で「第5回ひまわりの会」のお知らせを配付いたしました。

1月29日に本校華茶道部顧問の指導による「生け花教室」を開催いたします。

新年の始まりに日本文化を皆さんで体験しませんか?

是非ご参加ください!詳細は下記PDFファイルでもご覧になれます。

R3第5回ひまわりの会(2022.129)-3

ページの先頭へ戻る

2021年12月18日 第4回ひまわりの会~ボンボンツリー&毛糸巻き巻きツリーづくりを開催致しました。

保護者の皆様へ

 

12月11日、本校被服室にて「第4回ひまわりの会」を開催しました。

今回は、「ボンボンツリー&毛糸巻き巻きツリー」づくりです。

ファッションのアクセントとなるボンボンや、冬の風物詩でもある毛糸をアレンジして、クリスマスツリーを作りました。

今回の参加者は大人16名、子供5名でした。

心に残る最高の思い出作りと最高の友達づくりをクリスマス雰囲気の中味わってほしいと願いを込めて開催しました。

皆さんとてもセンスが良く、可愛くてステキなツリーを作られました。

参加者の中には、偶然にもお隣の席同士、子どものクラスが一緒だという方がいらっしゃったようで、すぐに打ち解けて話がはずんだ様子でした。参加して良かったとおっしゃっていただきました。子どもたちだけでなく保護者同士も笑顔で繋がるひまわりの会。主催者として嬉しい限りです。

コロナ禍で開催する今年度のひまわりの会では親睦のためのお茶やお菓子の用意を控えています。そのかわりに、ご参加くださる皆さんに感謝とおもてなしの気持ちを込めて毎回お土産を用意しています。

特に今回は、寺川PTA会長からたくさんの折り紙作品たちのプレゼントが会場を彩り、最後にはお土産としてお持ち帰りいただきました。お土産用のお菓子の包装紙がトナカイの顔に作られていることにみなさん驚かれていました。

クリスマス雰囲気で会場を賑やかにする飾り付けに、文化祭PTA展示作品を使わせていただきました。

保護者の皆様に寄付ご協力いただいた「5センチ角のハギレ」たちがひとつとなった作品をご覧ください。保護者の皆様の強い絆と子供たちへのエールの気持ちが込めて一枚一枚カタチにしたことを思い出し、胸が熱くなります。

ご協力誠にありがとうございました。

今回参加された皆様におかれましては、世界に一つだけの愛溢れる巻き巻きツリーと共にステキなクリスマスをお過ごし下さいませ。

寒い季節になりますが、お体くれぐれもお大事にお過ごし下さい。

またのご参加お待ちしております。

 

次回の予定は

1月29日:生け花教室

2月5日:バドミントン&ミニ運動会

となっております。両日共に10時からの開催です。

どうぞお楽しみに。

 

 

ひまわりの会 原田麻美

ページの先頭へ戻る

2021年10月27日 PTA「第三回ひまわりの会~味噌作り」を開催しました。

10月23日(土)、本校調理室にて「第三回ひまわりの会」を開催しました。

今回のテーマは味噌作りです。日本の伝統的な調味料を自家製で作りたい!そんな挑戦を定員20名でチャレンジしました。

今回はPTA副会長の室弓子さんが講師として、参加された20名の皆さんの指導にあたっていただきました。

何と室さんは博学多才な知識の持ち主。「食育脳アドバイザー、スポーツフードアドバイザー、薬膳アドバイザー、選択理論心理学」等数々の資格をお持ちになり、私たちに幅広い知識を丁寧に教えていただきました。

味噌造りは、手がける人によって、全く違う味を引き出すそうです。また、菌による発酵過程が重要となりますが、私たちの手についている常在菌によっても大きく変化をするとのこと。参加者の皆さんは、「世界に一つだけの常在菌」も使いながら、楽しく味噌をコネコネしながら楽しみました。

さて、材料ですが、室先生の「体に良い物を沢山持ち帰って喜んで欲しい!」という強い信念で、こだわりの大豆500gこだわりの米こうじ500gこだわりの塩200gを使用しました。

さらに使用する豆は室先生により、前日から12時間水に浸けてあくを取り、15分圧力をかけ60度以下まで冷ます・・・という工程をご自宅で準備していただきました。大変助かりました。

終了後、心から厚くお礼申し上げ感謝の意を込めて感謝状を贈らせて頂きました。

 

今回の味噌造りには、森崎理事長先生も参加いただきました。とてもお料理好きな森崎先生。皆さんに溶け込みながら、味噌造りに励まれていました。
しかも、味噌の発酵方法を場所、期間と細かく分けられ実験するそうです。さすが学校の先生らしい視点ですね。

 

会も終盤に差し掛かり、今回も寺川PTA会長さんからのサプライズプレゼントが用意されていました。
ハロウィンにちなんだ可愛い折り紙の中にお菓子を皆さんに準備していただきました。毎回お心遣いに感謝感激です。

 

参加者の皆さんには、2キロのお味噌と、アップルパイに吊り下げたお菓子を選んでお持ち帰りして頂きました。
喜んで頂けた様子で本当に良かったです。なお、味噌の出来上がりは4ヶ月寝かせた2月頃です。もうしばらくかかりますが、お楽しみに・・・

次回ひまわりの会は、12月クリスマスにちなんだ催しを予定しております。また2月にはバドミントンを考えております!
寒い季節になりますが、お体くれぐれもお大事にお過ごし下さい。
またのご参加お待ちしております。

 

(追記)
この度も岡田校長先生はじめ長延教頭先生、味村先生(家庭科)、室先生(講師)、参加して下さった皆様のお陰様で、楽しい会となりました。
本当にありがとうございました。

ひまわりの会 原田麻美

ページの先頭へ戻る

2021年10月14日 PTA「第3回ひまわりの会」満員御礼のお知らせ

「第3回ひまわりの会」ですが、予定しておりました定員に達しました。

ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございます。

当日はどうぞよろしくお願い致します。

ページの先頭へ戻る