部活BLOG

2014年07月30日 茶道部 学生茶会に参加しました

7月29日、西区民文化センターで開催された「学生茶会」に参加してきました。

P1000449

県内の幼稚・保育園児から大学生との合同のお茶会のため、普段接する機会がない他校生との交流はとても刺激になりました。また、お茶を指導されている先生方や一般のお客様をお迎えしてのお点前はとても緊張しましたが、たいへん貴重な体験をさせていただきました。

P1000446

次は、11月の文化祭に向けたお稽古が始まります。たくさんの皆様に一服差し上げられますことを、心待ちにしていますので、文化祭にぜひお越しください。

P1000439

 

ページの先頭へ戻る

2013年10月30日 10月26日、本校茶道部がひろしま美術館でのお茶席に参加いたしました

10月26日、ひろしま美術館で、茶道表千家淡交会青年部と学校茶道合同のお茶席が設けられました。

本校からは5名の茶道部員が参加し、オランダの民族衣装に見立てた格好で、来席されたお客様にお菓子などを配りました。

この度は、美術館の「オランダ・ハーグ展」とコラボレーションして、お茶席がオランダの様相に設えられました。

500名程度のお客様は、生徒たちや青年部員の方の頑張りに、満面の笑みで一服を楽しまれていました。

 

*なお本校茶道部顧問もお手伝いに参加し、奮闘しております。

お茶席終了後、記念撮影を行いました。

ページの先頭へ戻る

2013年08月06日 8月6日、本校茶道部は「平和祈念茶会」に参加しました

8月6日の祈りの日に、平和記念公園内の原爆供養塔前で平和祈念茶会のお手伝いに行ってきました。 約600名の参拝者に、恒久平和と戦没者の御霊に祈りを捧げながら、お茶とお菓子をお出ししました。 茶道裏千家淡交会広島の青年部が、毎年実施されているお茶会のお手伝いを隔年ごとに行っています。 広島に生まれ育ったものとして、毎回平和について考えさせられる行事です。再来年も部員一同頑張って、お茶を差し上げたいと思います。

ページの先頭へ戻る

2013年05月12日 「ひろしま菓子博 2013」に参加しました

本校茶道部は、「ひろしま菓子博 2013」において、「にぎわい味わいゾーン『森のお茶席』」会場で呈茶をいたしました。

本会は、「茶道裏千家淡交会広島第一青年部」の呼びかけにより、広島県内の高等学校6校合同で行われたものです。

お茶席へお越しいただいた方々は1200名超。たくさんのお客様にお菓子やお抹茶を差し上げる中、生徒一人ひとり、「おもてなし」のこころを改めて認識・学び直すことができたと思います。

ページの先頭へ戻る

サイト内検索

教職員関連

  • facebookリンク集